2023年3月31日15時から、埼玉県と茨城県の圏央道の一部区間が4車線に広がる。境古河IC~坂東IC間と久喜白岡JCT~幸手IC間の暫定2車線が4車線化され、最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられる。4車線化により、交通集中による渋滞が解消される見込みで、事故や工事による通行止めや重大事故の減少も期待されている。
引用元1 引用元2
圏央道の埼玉県と茨城県の一部区間が2023年3月31日から、4車線化されることが決まりました。暫定2車線だった区間が、片側2車線の4車線に拡大します。
特に、久喜白岡JCT~幸手IC間は、かなりの渋滞が予想されるエリアであったため、4車線化することにより、交通集中による渋滞解消が期待されます。また、コロナ禍において、安全面からも事故や工事による通行止め減少とともに、渋滞解消のためのこの大改革に、自動車通勤者の人たちは、歓迎するかもしれませんね。
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この路線は大手飲料メーカーの荷を積んでいる 大型車やトレーラーも多く これらの社内厳守車速の多くがマックスで 70キロか75キロ 良くて80 この車輌間での速度差が2~3キロレベルの状況で追越しが発生した場合は つば迫り合いの時間が長く必然的に後続車の列も長くなる こう云った車輌同士の事案が続発する事も慢性的な渋滞の要因
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全国に昭和のまま見直しされていない区間が多数あると思います。
普通の感覚で走っていたら後ろでパトランプが回った経験があります。
高速機動隊も分かった上で巡回してる。高速道路なのに高速じゃないトラップみたいな制限区間、全国の特定狩り場。
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片側2車線化されても追い越し車線から走行車線に戻らない車が居る限り渋滞は起こる。
煽らせ屋も処罰して欲しいですね。
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日本の道って、大きくいえば経済活動に見合う容量や設備になっていないので渋滞するんじゃ無いかしら?速度を上げられる広い道を増やす必要があると思うな。
ドイツを見習ったら?
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やっぱ渋滞名所の八王子ジャンクション付近を何とかしてもらいたい。
根本的にダメなら外回り内回りとも、手前にトイレ設置してもらいたいです。
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西側の中央道接続の山梨方面合流ところも週末はため息しか出ないですね。遅くても朝5時ぐらいには通過しとかないと目的地にいつ着くんだ状態になっちゃう。
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目先の緊縮財政のために暫定2車線
4車線化するのに手戻り工事の無駄
諸悪の根源は、財務省。