記事によれば
引用元 その他引用元
2023 WBCの期間中、テレビの売上は伸びなかったが、Googleクロームキャストの売上は前年比で2桁増を記録した。また、視聴者の目線はオンラインにシフトしており、リアルタイム視聴に加え後から見返すことも可能なストリーミング配信が人気を集めた。
WBCの日本戦は全試合地上波で生中継されたが、ストリーミング配信のamazon prime videoでも生中継された。クロームキャストなど対応機器をテレビにつなげば、リアルタイム視聴に加え後から見返すことも可能だった。
ビデオリサーチの調べでは、2023 WBC 日本戦全7試合の生中継を地上波放送で視聴したのは延べ9446.2万人。昨年のサッカーワールドカップでは全41試合で延べ9327.7万人だったことから、2023 WBCでは地上波は健闘したといえるだろう。
<ニュースに対する反応>
----
NHKが意地でもスクランブルしないのだから、NHKを含めたNHK関連のチャンネルを抜いたテレビとNHKを視たい人のために、今までと変わりがないテレビを売って、消費者の選択制にすれば良いのでは?。NHKがスクランブルにすれば一番、良いと思うけど、そうならない以上は消費者の選択制になるのは仕方のない事だと思います。誰だって視たいものを大画面で視る権利があると思うので。テレビ業界はNHKに いつまでも忖度している場合ではないのでは?。
業界を存続させる事が出来るかどうかの瀬戸際なのでは?。NHK問題が片付けば、今より少しはテレビ関連機器を購入する人が増えるのでは?!。
----
テレビでもあるけどディスプレイでもあるって時代だし
何が何でもテレビって売り方はもう苦しいと思う
とはいえ、とりあえず国営放送気取りのNHKと民放を切り離して考えて
NHKと契約しないということが可能になれば
やっぱり数秒遅れるネットより、スポーツは地上波の方が見やすいと思うけどな
今年はバスケもラグビーもW杯があるし、大きい画面で見たいって人は多いと思うしね
----
問題点が違う。
「日本メーカー」「メイドインジャパン」が売れないと、
雇用にも、賃上げにもならない。
テレビが売れても外国の工場で作ってては、
日本で働いてる人に大した経済効果ない。
ネットのデバイスなどはさらに。
グーグルなんて外国の会社じゃん。
つまるところ、家電で売れて嬉しいのは、
金属プレス機の技術で釜の性能がいい炊飯器だったり、
そんなところでしかメイドインジャパンの技術で
特になる部分はない。
スマホ本体にしても、
バッテリー熱膨張で筐体が割れてきちゃうようなものを
日本のメーカーが作っていてはダメ。
何が売れるかの傾向以上に問題にすべき点が多い。
----
TV新規購入需要を求めるならNHK強制受信料問題をなんとかしないと解決しない
民放や家電メーカーの足を確実に引っ張っている
----
個人的にはクロームキャストよりもAmazon Fire TVのほうが好き。
with Google TVのリモコンがついたやつは使ったことないから比較できないけど。敵対関係なのか前はAmazonでChromecastの販売の取り扱いはなかったけど、最近だとAmazonでもChromecast売ってるのね。
----
『2023 WBCでは地上波は健闘したといえるだろう。
しかしテレビ本体の売り上げは増えなかった。』
そりゃそうだ
去年,
ワールドカップを観るために
大画面テレビに買い替えたばかりじゃないか!
----
スマホの画面を、数倍に拡大出来る付属機器を作って売れば良い、その方が利便性が有り
安いだろう。
----
<まとめ>
2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(2023 WBC)の売上について、BCNランキングから明らかになったそうですが、テレビの売り上げは前年比で78%に終わり、反転攻勢のきっかけをつかめなかったようです。大型化しているテレビの場合、車で持ち帰ることが大変であり、すでにコロナ禍でテレビを買い替えるユーザーも多く、テレビ離れも起きている状況です。
しかし、Googleクロームキャストの売り上げは2桁増を記録したそうです。クロームキャストなどのストリーミング配信がテレビと併用されることが増え、視聴者の目線もオンラインにシフトしているため、コンテンツ視聴機器の活性化には大胆な製品戦略が必要になるようです。
記事の正確性については無保証です。「ニュースに対する反応」、「まとめ」は、機械的に内容をまとめており、筆者の意見を表明するものではありません。